インプラント治療コラム COLUMN

インプラントの治療費と支払い方法


「インプラントを入れたいけど、とっても高い…」
「インプラントがクリニックごとに料金が異なるのは、なぜ?」
「支払いは、分割でもできるの?」

このような、「インプラントの費用面」のお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

インプラントは長期間、お口の中で使う物です。インプラントは噛む機能と見た目を改善するほか、発音や歯並び全体にもかかわる重要な人工歯です。

でも、やっぱり高いし、費用が医院ごとで違ってどこを選べばよいのかわからない・・・

そのような方に向け今回は、インプラント治療費とお支払い方法についてご案内させていただきます。

◆なんで治療費が歯医者ごとで違うのか


インプラントは自由診療(自費診療)のため、それぞれのクリニックごとに治療費が設定できます。

「じゃあ、安いほうがいい!」となるかもしれませんが、そこは少し待ってください。
治療費はこのような要素で決まってくるのが一般的です。

・使用するインプラント体
・歯科医師の技術料
・検査や準備に必要な間接経費
・上部構造(人工歯)の材質

激安価格で治療を行うクリニックもありますが、価格が安いからと言ってかならずしもそのクリニックが良いクリニックとは限りません。治療の精度が悪いとインプラントが抜け落ちてしまい再治療が必要になる場合もあるからです。

インプラントは、保険適用の入れ歯やブリッジといった治療に比べ、高額な費用がかかります。しかし、長年使い続けることを考えると、失った歯を補う方法としてはインプラントがおすすめです。しっかり噛める、見た目も改善できる、発音しやすくおしゃべりも楽しめる、これらの「日々の喜び」は何物にも代えられません。

■当院のインプラント治療費


◎複数のインプラントメーカーから使用するインプラントを最適と思われるものを選択します。

◎現金払いのほか、クレジットカードやデンタルローンもご用意しております

当院では現金払いのほか、各種クレジットカードやデンタルローンもご用意しております。クレジットカードやデンタルローンで分割払いにすることで月々のお支払い計画を立てやすくなります。

当院のインプラント治療費や利用可能なクレジットカードはこちらからご確認いただけます。

治療費・お支払い方法についてはこちら
https://www.hakusan-dental.com/implant/price/


■デンタルローンのご案内

 

◎デンタルローンでインプラント治療をもっと身近に


当院では、多くの方にインプラント治療を受けていただくために、デンタルローンをご用意しております。デンタルローンは歯科医療のお支払いに特化しており、通常のカードローンやクレジットローンの分割払いよりも低利率です。最低金利は実質年率5.8%、返済回数は3回~84回(最大7年)となります。

デンタルローンは20歳以上で安定した収入がある方が対象で、審査が必要です。デンタルローンをご希望の方は歯科医師またはスタッフまでお気軽にお申し出ください。

[デンタルローン利用のメリット]


①選べる返済プラン

複数の返済プランから、ご自身に合った返済回数をお選びいただけます。

②実質年率5.8%の低金利 T-ポイントも溜まる

最低金利は5.8%の低金利です。デンタルローンのご利用でT-ポイントも貯まります。

③スピード審査で手続き簡単

歯科医院にてご案内するWEB申し込みフォームに必要事項をご入力後、おおむね60分以内に審査結果をメールにてご連絡いたします(※)。

(※)19時以降のお申し込みの場合は翌日に審査結果をおしらせされます。
審査内容によってはお時間をいただくことがあります。


④満18歳~65歳未満の方までご利用可能

デンタルローンは満18歳~65歳未満の方(※)までご利用いただけます。

(※)お申込み時の年齢になります。


■知っていると税金がお得になるかも?




◎医療費控除の利用で実質の費用に差が出ることも


インプラント治療の費用について、こんな例があるかもしれません。

AさんBさんのお話

Aさんはインプラント治療をSクリニックで治療を受けました。治療費の負担は実質40万円でした。
BさんはAさんと同じSクリニックで同様にインプラント治療を受け、1本の治療費の負担を実質30万円にすることができました。

治療の内容が違う?
お得な限定価格だった?

いいえ、違います。
どちらの方も同じクリニックで、骨の状態による骨造成などはなく、上部構造も同じものを利用したインプラント治療を受けた方です。ではなぜ、AさんとBさんは同じインプラント治療を受けたのに費用に差が出たのでしょうか?

その答えは「Bさんは医療費控除を利用した」からです。

医療費控除とは何でしょうか?

■医療費控除とは?


◎1年間の医療費が10万円を超えた場合に適用されます


医療費控除とは、国の税金(所得税)の還付制度です。1年間の医療費の合計が10万円を超えた場合、医療費控除の申請をすることで納めた所得税の一部が還付金として戻ってきます。翌年の住民税も軽減されます。

インプラントは医療費控除の対象です。医療費控除についてはこちらにて詳しくご説明していますのでご参照ください。

【分割払いで自由診療をより身近に】


白山歯科クリニックでは、皆様に「より良い治療」を受けていただきたいと考えております。

自由診療はデンタルローンのご利用で分割払いが可能となります。分割払いには「一括払いの負担を抑えられる」「月々のお支払い計画を立てやすくなる」などのメリットがあります。

インプラント治療を受けようかどうか迷っている方、インプラントの治療費を詳しく知りたい方は当院までお気軽にご相談ください。


白山歯科クリニック
院長
田賀 紀広

⇒院長の経歴はこちら