インプラント治療に適した設備とは?

インプラント治療を行うためには、きちんとした設備が必要です。

それはどうしてでしょうか。

インプラント治療を行うためにきちんとした設備が必要な理由を、いくつかに分けて解説します。

■インプラントにきちんとした設備が必要な理由

◎感染の予防

インプラント治療には清潔が第一です。

滅菌された器具を使い、オペを行うのも専用の部屋があるのが望ましいでしょう。

なぜ、インプラント治療にここまで清潔が大切なのでしょうか。

それはインプラント周囲炎という炎症が関係しています。

インプラントは歯槽骨と直接結合しているため、天然歯のように間に歯根膜という膜がありません。

この膜がないことで、インプラント周辺に一度炎症が起こると、すぐに歯槽骨に波及してしまうという特徴があります。

これをインプラント周囲炎と呼びます。

インプラント周囲炎が起こると、インプラントの早期脱落につながってしまいます。

細菌感染のリスクをできるだけ少なくするためにも、きちんとした設備が必要なのです。

◎埋入を正確に行うため

またその他のCTやガイドの設備が必要な理由は、埋入を正確に行う必要があるためです。患者様のお口の中の状態を知るための設備や、埋入を行う時のガイドがないと、骨の厚みを正確に把握できなかったり、骨を突き抜けてインプラントが飛び出してしまったりということにもなりかねません。

正確な治療を行うためには、経験や勘だけではなく、一定の設備が揃っている必要があると考えています。

■当院の設備について

CT

歯科用CTは患者様の口腔内の状態を知るための大切な設備です。

当院では、GALAXISインプラントシミュレーションシステムを導入しています。

シロナ社の歯科用CTシロナXG3Dやオステム社のワンガイドシステムを駆使して、CTで撮影したレントゲン写真とセレックシステムから理想的なかぶせものの位置、インプラント埋入位置を設計することができます。
インプラント治療では、治療計画が非常に重要となるため、高性能な設備による正確な診断と精度の高い治療計画が立てられるよう配慮しています。

◎サージカルガイド

サージカルガイドとは、インプラント手術を行う時に歯肉の上にかぶせ、インプラントを精確な位置に埋入するための大切なガイドです。
下歯槽神経管の1㎜~2㎜の範囲で手術する上で、経験や勘に頼るような手術では安全とは言えません。精確な位置への埋入を可能にするため、歯肉と歯の密着させたガイドを製作するか、総義歯のように粘膜だけの状態ではアンカーピンと言って、歯肉にピンを複数埋めてガイドの位置が動かないように固定します。

正確なガイドを作るため現在では歯型を取る方法を光学印象(プライムスキャン)でスキャンしたデータをCT上に重ね合わせて、3Dプリンターで精密なサージカルガイドを製作します。

サージカルガイドは、ドリルの角度や深さを制限するため、術者の手元のブレ、ドリルが深く入りすぎてしまうことを防止します。

結果、埋入位置にズレを生じさせることなく計画通りの安全な手術を行うことを可能にします。現在のインプラント手術では不可欠な内容であると言えるでしょう。

◎光学スキャナ

インプラント埋入手術をした後、上部構造を作る時のために、当院では光学スキャナを採用しています。

従来の型取り剤は扱う人によって精度に差が出たり、嘔吐反射を引き起こしたりなどのデメリットがありました。

しかし光学スキャナは不快な印象がなく短時間で処置を終了することができます。また従来の印象に比べて精度が優れ、技工士様の製作時間が短縮できるなど患者様にとって多くのメリットがあります。

また、精度の高いインプラント技工ができるラボ(歯科技工所)は少数であり、光学スキャナによる印象を行う前は、印象したトレーを宅急便で送り、技工物のやり取りを行っていました。
そのため、輸送中の時間的ロスや、取り扱いでの変形など様々なリスクがありました。光学スキャナは従来のデメリットを全てクリアしており、正確かつ迅速にインプラント技工物の依頼を行うことができます。

◎クラスB滅菌器・ミーレジェットウォッシャー

インプラントのような特殊な器具を使用する場合は、ミーレジェットウオッシャーのような高温での洗浄に加え、細い管になかに潜む雑菌も死滅させるクラスB滅菌機が不可欠です。

細菌の残留があると、埋入した患部からの細菌感染も起こってしまうため、インプラントの脱落や術後の腫れにもつながります。

このような配慮が最終的なインプラントの成功率に関係していると考えています。

◎専用のオペ室

当院ではインプラント専用の手術室を完備しています。

他の患者様の治療が気にならないというメリットだけでなく、清潔を保ちやすいというメリットもあります。

徹底した衛生管理と安心の環境でインプラント手術を受けていただけます。

■インプラントの種類も充実

当院のインプラントは、スローマン、ノーベルバイオケア、オステムの3種類を採用しています。患者様の状況に合わせてお選びいただけます。

いずれのメーカーのインプラント体も、シェア率が高く臨床における高い実績がある点も安心できる要素となります。

【設備の良い歯科医院でインプラント治療を】

インプラント治療はまず設備が整っていることから始まるといっても過言ではありません。

設備が整っているとより精密な処置が行え、感染などのリスクも大幅に下がります。

インプラント治療に踏み出そうと考えている方は、設備の良い歯科医院で安心安全の治療を受けてみませんか。