インプラントを長持ちさせるための治療後のメンテナンス

インプラントを長持ちさせるためには、治療後、セルフケアに加えて歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが大切です。

治療後に定期的にメンテナンスを受けることでお口の病気やインプラントの異常をいち早く察知でき、早期の処置・治療につながります。メンテナンス時に行うお口のクリーニングにより、インプラント周囲炎の予防効果も高められます。

今回は当院で行っているインプラント治療後のメンテナンス内容をご紹介します。

■白山歯科のインプラントメンテナンス

◎歯科医師、および、担当の歯科衛生士がメンテナンスを行います

白山歯科では、歯科医師、および、担当衛生士によるインプラントメンテナンスを行っています。

毎回、同じ歯科衛生士がメンテナンスを担当することで患者様の小さな変化に気づくことができます。歯科衛生士が変化を察知して歯科医師に伝えることにより、インプラントの異常やお口の病気が起きた場合の早期発見・早期治療につながります。

◎メンテナンスの流れ

STEP01 レントゲン撮影

レントゲン撮影を行い、歯や顎の状態を確認します。レントゲン撮影に加え、状況に応じてCT撮影を行うこともあります。

STEP02 噛み合わせの確認

インプラントの埋め入れ部分を中心に噛み合わせを確認します。

噛み合わせに問題がある場合は上部構造の表面を削って噛み合わせの調整を行います。噛み合わせの調整で問題を改善できないケースでは上部構造の作り直しを検討します。

STEP03 口腔内チェック

お口の中全体をチェックし、むし歯・歯周病の有無、インプラントの状態を確認します。むし歯・歯周病が見つかった場合は患者様のご同意を得た上で治療を進めていきます。

{インプラントに異常が起きている場合}

インプラントの上部構造に欠けや割れなどの破損が起きている場合は迅速に修理・交換を行います。

顎の骨に埋め入れたフィクスチャーに異常が起きている場合はインプラント周囲炎などの歯周組織の病気を発症している可能性が考えられます。このため、フィクスチャーに異常が見つかったときはフィクスチャー、および、顎の骨の状態を精査し、適切な処置・治療を進めていきます。

STEP04 歯のクリーニング(デンタルクリン)

デンタルクリンによる歯のクリーニングを行います。歯のクリーニングを行うことでインプラント周囲炎やむし歯・歯周病の予防につなげます。

デンタルクリンについて

当院ではデンタルクリンによる歯のクリーニングを行っています。デンタルクリンについては次の項で詳しくご紹介します。

STEP05 ブラッシング指導

ご自宅で正しくセルフケアができるよう、歯科衛生士によるブラッシング指導を行っています。ご希望の方はお申し出ください。ブラッシング指導と併せ、お口の健康を守るための食生活のアドバイスも行っています。

■デンタルクリンのご紹介

◎予防に特化した「プロフェッショナルによる歯のクリーニング」

デンタルクリンとは、予防に特化した歯のクリーニングです。

長期間の研修および講習を受け、実地試験に合格した者のみがデンタルクリンを行えます。当院ではデンタルクリンの資格を持つ歯科衛生士による歯のクリーニングを行っています。

◎デンタルクリンの特徴

デンタルクリンでは、セルフケアでは落とし切れない歯のバイオフィルム(細菌・歯垢の膜)や歯石を除去し、インプラント周囲炎やむし歯・歯周病の予防につなげます。徹底的な歯のクリーニングにより、歯の美しさUPも期待できます。

[デンタルクリンの目的]

①インプラント周囲炎、むし歯・歯周病の予防

歯のバイオフィルムや歯石を取り除き、インプラント周囲炎やむし歯・歯周病の予防につなげます。

②白く輝く歯に

PMTCやエアフローにより徹底的に歯のクリーニングを行い、白く輝く歯へアプローチします。

③口臭の除去、口臭予防

口臭の原因となる歯垢を除去し、ニオイの発生を抑えます。

④エイジングケア

白い歯は顔色が明るくなり、若々しさにつながります。

{PMTC}

PMTCとは、専用の器具や機械を用いる歯のクリーニングです。ラバーカップ、ラバーチップ、ポリッシャーなどの器具や機械を用いて徹底的に歯の汚れを落とし、歯の表面をツルツルに磨き上げます。PMTCでは超音波スケーラーによる歯石取りも併せて行います。

{エアフロー}

歯垢を分解しやすくする専用パウダーと水を噴射し、セルフケアでは落とし切れないバイオフィルムや着色汚れを取り除きます。エアフローの噴射力により早期の歯石も除去できます。

【セルフケア+定期メンテナンスでお口の健康を維持しましょう】

当院では、インプラント治療後のお口の健康を維持するため、治療費にデンタルクリンの料金を含めさせていただいております。

セルフケアと併せ、定期的に歯のチェック、および、デンタルクリンを受けることでお口の健康維持につながります。定期メンテナンスにより、インプラントの寿命が延びる効果も期待できます。