インプラント治療コラム COLUMN

インプラント手術前の埋入シミュレーションについて



インプラント治療ではネジのような形をしたフィクスチャーを外科的手術によって顎の骨(歯槽骨)に埋め入れ、人工の歯根を作ります。安全性・正確性が高い手術を行い、治療を成功に導くためには手術前のシミュレーションが欠かせません。


手術前には綿密な埋入(まいにゅう)シミュレーションを行うことで、より適正な位置へのフィクスチャーの埋め入れにつながり、インプラント治療の成功率を高められます。


今回は「インプラント手術前の埋入シミュレーション」についてご紹介いたします。


■インプラント手術前の埋入シミュレーションの内容


インプラント手術をする前には精密検査を行い、患者様によって異なる歯の形や歯の角度、歯並び、顎の形を正確に把握しておくことが重要です。


精密検査で得られたデータを基に埋入シミュレーションを行うことで手術の安全性・正確性を高められ、適正な位置へのフィクスチャーの埋め入れにつながります。


①CTによる精密検査


CTを用いて精密検査を行うことで、患者様によって異なる歯の形や歯の角度、歯並び、顎の形を立体的なデジタルデータで取得できます。


また、CTにより顎の骨の中を通る神経や血管の位置を事前に把握しておくことで、手術中に神経や血管を傷つけてしまう事故が起きるリスクを減らせます。


②各種シミュレーションアプリによる埋入・設計シミュレーション


治療計画を立案する際には、CTで得られたデータを基に各種シミュレーションアプリによるフィクスチャーの埋入シミュレーション、および、上部構造(人工歯)の設計シミュレーションを行います。


アプリによる埋入シミュレーションを行うことでフィクスチャーの適正な埋め入れ位置を決定でき、インプラント手術の安全性・正確性を高められます。


また、セレックシステムを用いて上部構造の設計シミュレーションを行うことで被せ物(人工歯)の理想的な位置を測定でき、治療後の噛み合わせを適正な状態に保ちやすくなります。


{骨造成の際にも手術前のシミュレーションが役立ちます}


顎の骨量が足りず、GBRなどの骨造成が必要な場合にも手術前のシミュレーションが役立ちます。


骨造成手術の前にアプリによるシミュレーションを行うことでどの程度、顎の骨を増やせば良いかを算出でき、適切な治療計画の立案につながります。


■サージカルガイドについて


◎精密に設計・作製されたガイド器具により、手術時のフィクスチャーの適正な埋め入れをサポートします

手術前に入念なシミュレーションを行っても、実際の手術では術者である歯科医師の技量や機器の不足により埋入位置に誤差が出ることがあります。


手術時に極力、誤差を出さないようにするためのサポート器具にはサージカルガイドがあります。サージカルガイドとは、マウスピースのような形をした半透明のガイド器具です。


精密検査で得られたデジタルデータを基にシミュレーションアプリによる設計を行った後、3Dプリンターでサージカルガイドが作製されます。サージカルガイドを用いて手術を行うことでより適正な位置へのフィクスチャーの埋め入れにつながり、手術の安全性・正確性

効率性を高められます。


安全性・正確性・効率性の向上に加え、サージカルガイドの使用により切開範囲を最小限に抑えられるため、治療後の腫れや出血の軽減にもつながります。


【インプラント治療の安全性・正確性を高めるための取り組みを行っています】


神奈川県小田原市の白山歯科クリニックでは患者様に安心してインプラント治療を受けていただくため、以下の取り組みを行っています。


<手術の安全性・正確性を高めるための取り組み>


・CTによる精密診断

・インプラントシミュレーションシステムによる治療前の綿密な埋入&設計シミュレーション

(GALAXISインプラントシミュレーションシステム:シロナ社の歯科用CTシロナXG3D&オステム社のワンガイドシステムとセレックシステムの連携)

・サージカルガイドの使用

・骨造成手術

・光学スキャナーによる型取り

・世界シェアトップクラスのメーカーのインプラントパーツを使用

(ストローマン、ノーベルバイオケア、オステム)


<細菌感染対策の徹底>


・器具除染用洗浄器「Miele(ミーレ)」

・高圧蒸気滅菌器「Sirona DACプロフェッショナル」

・タービン・エンジン専用滅菌器「Sirona DACユニバーサル」


上記の衛生機器を用いた器具の洗浄・滅菌


・ディスポーザブルアイテム(使い捨て器具)の使用

・衛生性・洗浄性が高い「EOM AQUA歯科用ユニット」を設置

・インプラント治療専用の手術室を完備

・エアロクリーン(医療用空気清浄機)による院内の清浄


当院では、30年以上のインプラントの治療実績がある日本口腔インプラント学会所属の院長が手術を担当します。これまでに行ってきた数多くの治療経験に基づき、骨造成や難症例にも対応可能です。


歯を失い食べ物をしっかり噛めない方、インプラントのクリニック選びでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングのご予約はお電話/WEBにて承っております。


白山歯科クリニック
院長
田賀 紀広

⇒院長の経歴はこちら