インプラント治療コラム COLUMN

インプラントの無料相談でわかること・聞いておきたいこと


「インプラントの無料相談では何がわかるんだろう?」

「インプラントの無料相談って、どんなことを聞けばイイのかな?」

「カウンセリングでインプラント以外の治療方法を尋ねるのは大丈夫?」


インプラントをご検討されるも、費用の大きさや手術にご不安を感じる方は少なくありません。


インプラント治療に対するご不安やご質問がある場合は、まずは無料相談を受けることをおすすめします。無料相談を受けることでインプラントに対する理解を深められ、インプラント治療を受けた方が良いのか、または、ブリッジや入れ歯などインプラント以外の治療方法が適しているのかを判断しやすくなります。


■インプラントの無料相談でわかること


インプラントの無料相談は通常、カウンセリング形式で行われます。歯科医師が患者様の現在のお悩みやご希望(手術の日程など)をお伺いし、患者様のお話に基づいて歯科医師から治療内容・費用などをご説明します。


クリニックによって違いはありますが、無料相談では以下のようなことがわかります。


①歯や顎の骨の状態


カウンセリングの後は同日に検査を実施し、患者様の歯や顎の状態を確認します(※)。


(※)無料相談では検査を行いません。


目視での口腔内チェックのほか、レントゲン・歯科用CTを用いた検査により、患者様の現在の歯や顎の状態がわかります。


②インプラント治療を行えるか


問診(歯科医師が患者様にお口や身体の状態をお尋ねします)、目視での口腔内チェック、レントゲン・歯科用CTを用いた検査により、患者様にインプラント治療を行えるかどうかを判断します。


1型糖尿病の方や放射線治療を受けている方や喫煙の習慣がある方など、患者様の状態によってはインプラント治療を行えない場合があります。


③インプラント治療のメリット・デメリット


カウンセリングではインプラント治療のメリット・デメリットをお伝えします。


インプラントは安定性が高く、ほかの歯を傷つけません。メリットが多い治療法です。


メリットが多い一方、自費診療のため費用が大きく、手術にともなう細菌感染のリスクがあるなど、インプラントにはデメリットも存在します(※)。患者様ご自身がご納得してインプラント治療を受けるためには、メリットだけではなくデメリットも理解しておくことが大切です。



④インプラント治療の内容(流れ)・治療期間・費用


カウンセリング後、歯科医師から患者様にインプラント治療の内容(流れ)・治療期間・費用をお伝えします。カウンセリングの時点でお伝えする治療期間、費用はおおよその目安です。精密検査を行い、患者様に適した治療計画を立案した後に最終的な治療期間、費用をお伝えします(※)。


(※)治療中にお口の異常や病気が見つかったときは

別途、治療費が必要になる場合があります。


インプラント治療の内容(流れ)をご説明するときは骨造成の有無も併せてお伝えします。歯周病や加齢により顎の骨量が不足している場合は骨造成が必要になるケースが多いです。


■インプラントの無料相談で歯科医師に聞いておきたいこと


インプラントの無料相談では患者様の現在のお悩みやご希望の治療方法をしっかり伝えることが重要です。お悩みやご希望を伝えるほか、ご納得して治療を受けるために以下の点を歯科医師に聞いておくとよいでしょう。


①インプラント以外の治療方法


インプラントは最後の手段です。あらゆる手を尽くして治療を行っても歯を残せない場合に限り、インプラント治療を検討します。


カウンセリングの際はご自身にインプラント治療が必要なのかを歯科医師に確認すると共にブリッジや入れ歯など、インプラント以外の治療方法の可能性についても尋ねておきましょう。


②どのメーカーのインプラントパーツを使っているか


世界には100社以上のインプラントメーカーが存在します。機能性に優れた一流メーカーのインプラントパーツがある一方で廉価なコピー品など、粗悪なパーツもあります。


インプラント治療を成功に導くには、歯科医師の技術の高さやクリニックの機器・設備の充実に加え、機能性に優れた高品質なインプラントパーツが欠かせません。


カウンセリングの際はそのクリニックがどのメーカーのインプラントパーツを使っているかを歯科医師に尋ね、確認しておきましょう。


③インプラント治療を受ける時期


インプラント治療では患者様のご希望に合わせ、クリニックの診療状況と調整しながら診察日や手術日を設定します。カウンセリング後、ただちにインプラント治療を受けなければならない訳ではありません。


ただし、歯を失ってから長い期間が空くと噛む刺激の不足から顎の骨が溶けたり(吸収現象)歯の倒れ込みが起き、治療工程が増えて治療期間が長くなる場合があります。ただちにインプラント治療を受ける必要はありませんが、大きな理由なく、治療時期を先延ばしにするのはやめた方がよいでしょう。


ご希望や症状にもよりますが、カウンセリング後は患者様のご都合がつき次第、歯科医師と調整を行った上でインプラント治療を受けることをおすすめします。


【インプラントの無料相談を活用しましょう】


歯ぐきの切開や顎の骨へのフィクスチャーの埋め入れなど、インプラントは外科的な手術を行います。保険診療と比べ、インプラントは治療費も大きいです。


外科的な手術を行い、大きな治療費がかかるからこそ、インプラント治療を受ける前は本当にご自身にインプラント治療が必要なのかをしっかり見極めることが大切です。


無料相談のカウンセリングで患者様・歯科医師双方が話し合い、治療内容や費用のご説明を受けることでインプラントが適しているかどうかを判断しやすくなり、患者様ご自身もご納得して治療を受けられるようになります。


インプラント治療を受ける前にはぜひ、無料相談を活用しましょう。


– インプラントの無料相談を実施しています –


白山歯科クリニックでは、30年以上のインプラントの治療実績がある日本口腔インプラント学会所属の院長が手術を担当します。これまでに行ってきた数多くの治療経験に基づき、骨造成や難症例にも対応可能です。


歯を失い食べ物をしっかり噛めない方、インプラントのクリニック選びでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングのご予約はお電話/WEBにて承っております。


白山歯科クリニック
院長
田賀 紀広

⇒院長の経歴はこちら