歯の話 65『夏バテで口が臭くなる』 Information

みなさん確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6olこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です!

暑い日がつづきますが、暑さもこれからが本番です。
みなさん夏バテにはくれぐれもご注意下さい!

夏バテ

「歯周病が悪化!虫歯のリスクも上昇します。」
歯周病やむし歯は、お口の中の細菌が引き起こす病気。
夏バテになり免疫力が下がってしまうと、細菌がどんどん増えてしまいます。
また、「だ液」には細菌を洗い流してくれる重要な役割がありますが、夏バテで食事の回数や量が減ったり、水分不足になると、だ液がしっかり分泌されなくなり、これもまた細菌を増やす原因になります。

確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6ol

確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6ol確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6ol確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6ol口臭確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6ol確認用白山歯科ドック三つ折りパンフ表訂6ol

「口臭の原因に」

くさぁい口臭。この臭いの原因の一つが、「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる、舌の上にこびりついた白や黄色に見える苔状のもの。
この「舌苔」は実は舌からはがれた細胞や、食べかす、そして細菌などが混ざったもの。
舌の写真にあるように、夏バテで免疫力が落ち、だ液が減ってしまうと自浄作用が低下し、この舌苔がどんどん増え、口臭を引き起こすことになります。なお、舌苔は専用のクリーナーを使うことで減らすことができますが、口臭は歯周病菌などが原因の場合もありますので、気になる方はお気兼ねなくご相談ください。