インプラント治療コラム COLUMN

インプラント治療でよくあるご質問



Q.医療費控除とは何ですか?インプラントに医療費控除を利用できますか?


A.医療費控除は国による税金の還付制度です。医療費控除を利用してインプラントの費用を節約できます。


医療費控除は国による税金(所得税)の還付制度です。ご自身を含め、生計を共にするご家族の1年間の医療費が10万円を超えた場合、医療費控除が適用されます。


医療費控除を申請することで支払い過ぎた所得税の一部が戻ってきます。翌年の住民税も軽減されます。


医療費控除はインプラントに適用可能です。美容目的以外のインプラント治療であれば、医療費控除を申請することで税金の還付を受けられます。


医療費控除は所得税の支払額に比例して還付額が決まるため、インプラントではっきりいくら費用が戻ってくる、とは言えません。一例として、年収400万円の方がインプラント治療を受けて1年間に50万円の医療費がかかった場合、医療費控除を申請することで還付金が8万円、翌年の住民税の軽減が4万円で約12万円の節約となります(※)。


(※)一例です。患者様や所得額によって医療費控除の

還付額、および、住民税の軽減額が異なります。


医療費控除についてはこちらのコラム記事でご説明しています。併せてご参照ください。


Q.上部構造はどんな素材でできていますか?


A.上部構造はセラミック製が一般的です。当院では丈夫さと美しさを兼ね備えたジルコニア製の上部構造を採用しています。


上部構造にはさまざまな種類があります。現在はセラミック製が一般的です。当院では、金属と同程度の丈夫さがあり、自然な白さの歯を再現できるジルコニアセラミック製の上部構造を採用しています。


Q.インプラントが壊れることはありますか?修理はできるのでしょうか?


A.使い方によってはインプラントパーツに不具合や破損が起きることがあります。破損した場合はパーツの修理、交換を行います(フィクスチャーが破損したときは治療のやり直しが必要になる場合があります)。


インプラントパーツは硬い金属であるチタンでできており、通常の使用で壊れることはまずありません。ただし、噛み合わせに異常がある方や噛む力が強すぎる方の場合、過剰な負荷がかかってインプラントに不具合が起きたりパーツが破損することがあります。


上部構造は金属と同程度の丈夫さを持つジルコニア製のため、通常の使用で人工歯の被せ物に欠けや割れが起きる心配は少ないです。もし、被せ物に欠けや割れが起きた場合は新しい被せ物に交換します。


インプラントの手術後は1年に3~4回程度のペースで定期的にメンテナンスを受けることでインプラントの不具合(アバットメントの緩みなど)や破損をいち早く発見でき、早期処置が可能になります。メンテナンスでインプラントの不具合や破損が見つかったときには迅速に修理・交換を行います。


フィクスチャーがグラついている(動揺している)・破損している場合は噛み合わせの異常やインプラント周囲炎などにより重篤な症状が発生している可能性が高いです。フィクスチャーの動揺・破損時には顎の状態を精査した上で治療のやり直しが必要になるケースもあります。


{インプラントの保証制度を設けています}


当院で行ったインプラント治療について通常使用で破損・脱落などが生じた場合、インプラントパーツ(フィクスチャー、アバットメント)は最長10年、上部構造は最長5年の保証制度を設けています(※)。詳しい保証内容については歯科医師までお尋ねください。


(※)保証はインプラント手術後、定期的にメンテナンスを受けている方に限ります。


Q.インプラントはどれくらい持つのでしょうか?


A.平均で10~15年というデータがありますが、メンテナンスによりさらにインプラントを保ち続けることも十分可能です。


インプラントの寿命について調査した研究では、「手術後、平均10~15年のあいだ、問題なくインプラントを使えた」というデータがあります(※)。


(※)厚生労働省「歯科インプラント治療の問題点と課題等」(2014)より引用。


10~15年と聞き、患者様によっては「えっ、その程度しか持たないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


10~15年という数字はあくまでも研究上の平均的なデータです。毎日の歯みがきと歯間清掃によるセルフケアをしっかり行い、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けていれば平均以上の期間、インプラントを保ち続けることも十分可能です。


Q.インプラントのメリットは何ですか?


A.人工歯根を作るため高い安定性があり、硬い物もしっかり噛めるようになります。高い安定性に加え、残っている歯を傷つけない、発音を邪魔しないなど、インプラント治療にはたくさんのメリットがあります。


インプラント治療では顎の骨に直接、フィクスチャーを埋め入れて人工の歯根を作ります。埋め入れたフィクスチャーはオッセオインテグレーションという生体的現象によって顎の骨と強固に結合するため非常に安定性が高く、治療後は硬い物もしっかり噛めるようになります。


高い安定性に加え、残っている歯を傷つけない、発音を邪魔しない、保険のブリッジや入れ歯と比べて自然な白さの歯を再現できる、など、インプラント治療にはたくさんのメリットがあります。


【歯のお悩みがある方、失った歯の治療方法でお困りの方はお気軽にご相談ください】


当院では歯の不安やお悩みを解消できるよう、インプラントの無料相談を行っています。


「歯周病でもインプラント治療が受けられるのか知りたい」

「自分に合った治療方法は?」

「治療費はどのくらい?」


など、インプラント治療に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。


カウンセリングではインプラント治療の経験豊富な歯科医師が患者様のお話を真摯にお伺いし、お1人お1人に合った治療方法をご提案させていただきます。


白山歯科クリニック
院長
田賀 紀広

⇒院長の経歴はこちら