インプラント治療コラム COLUMN

【インプラント】歯医者が考える歯科医院の選び方



「インプラント治療を受けたいけど、どのクリニックを選べば良いかわからない」


歯周病やむし歯、不慮の事故などが原因で歯を失った場合、インプラント治療を受けることで歯の噛む機能と見た目を回復できます。


しかし、いざインプラント治療を受けようとしても判断基準がわからず、クリニック選びで迷ってしまう方は少なくありません。


そこで今回は「歯医者が考える インプラントの歯科医院の選び方」についてご紹介します。インプラント治療をご検討中の方はぜひ、ご参考にしてください。


■インプラントの歯科医院の選び方


インプラントの歯科医院選びの際は以下の「5つのポイント」を見極めることで、安全性・正確性が高いインプラント治療を受けられる可能性が高くなります。


ポイント①「インプラント治療に必要な精密機器や器具を備えている」

歯ぐきの切開や顎の骨へのフィクスチャーの埋め入れなど、インプラント治療では外科的な手術を行います。


外科的な手術を行うため、安全・正確に治療を行うにはインプラント治療に必要な精密機器や器具を備えていることが必須条件となります。


クリニック選びの際は、以下のような精密機器・器具を備えているかどうかを歯科医院のHPを見てチェックしましょう。


・CT

・レントゲン

・口腔内スキャナー

・サージカルガイド(サージカルステント)

・マイクロスコープ


ポイント②「細菌感染対策(衛生管理)をしっかり行っている」

インプラント治療は歯ぐきの切開や顎の骨へのフィクスチャーの埋め入れなど、外科的な手術を行います。外科的な手術を行うため、細菌感染対策は必須です。


衛生管理がしっかりしているクリニックであれば手術中や手術後の細菌感染を防ぎやすくなり、より安全にインプラント治療を受けられる可能性が高くなります。


クリニック選びの際は、以下のような衛生機器・設備を備えているかどうかを歯科医院のHPを見てチェックしましょう。


・高性能洗浄機

・高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)(「クラスB」であること)

・口腔外バキューム

・使い捨て器具の使用

・感染対策を施した専用オペ室


{オートクレーブ「クラスB」について}


オートクレーブとは、高圧の蒸気で器具を滅菌する機器です。オートクレーブの中に器具を入れ、高圧・高温にすることで細菌をはじめとする微生物を殺滅・除去します。


オートクレーブはヨーロッパ規格(EN13060)が定められており、滅菌力によってクラス分けされています。最高レベルの滅菌力を持つのは「クラスB」のオートクレーブです。


従来の一般的なオートクレーブ(クラスS、クラスN)では滅菌しきれないパイプなどの複雑な形状の器具も、クラスBオートクレーブなら内部まで徹底的に滅菌できます。


インプラントを含め、安全に外科処置を進めるためには、高い滅菌力を持つクラスBのオートクレーブが欠かせません。


オートクレーブの各クラスの滅菌力の違いについて


・クラスB


単純な形状の物(ピンセットや鉗子など)、複雑な形状の物(パイプ状の器具、穴が多い器具、折り重なった構造の器具など)、包装物、非包装物、あらゆる器具をすみずみまで滅菌可能。


・クラスS


非包装物(単純な形状の物、穴が開いている物(中空物))の滅菌に加え、メーカーが指定する器具は包装物(単純な形状の物)を滅菌可能。


・クラスN


ピンセットや鉗子など、単純な形状をした非包装物の滅菌のみ可能。


ポイント③「歯科医師の説明が丁寧でわかりやすい、話を聞いてくれる」

インプラントに限らず、あらゆる歯科治療においては歯科医師の説明が丁寧でわかりやすいことがとても大切です。


専門用語を多用したり、上から目線で話す、めんどくさそうに話す、などの姿勢はよくありません。


歯科医師の説明が丁寧であれば患者様も治療内容や治療の流れ、費用について理解しやすくなり、ご納得して治療を受けられるようになります。


クリニック選びの際は無料カウンセリングを利用し、患者様に対する歯科医師の態度や説明の仕方をチェックしておくとよいでしょう。


{歯科医師が患者様の話を聞いてくれるかどうかも重要}


丁寧でわかりやすい説明に加え、歯科医師が患者様の話をきちんと聞いてくれるかどうかも重要です。


治療内容や費用を一方的に話し、患者様の話を聞かない歯科医師はあまり感心できません。


話をきちんと聞いてくれる歯科医師であれば、インプラントの治療内容に患者様のお悩みやご希望を反映させることができ、患者様もご納得して治療を受けやすくなります。


カウンセリングの際は「歯科医師がきちんと話を聞いてくれるかどうか」も忘れずにチェックしましょう。


ポイント④「高品質なインプラントパーツを使っている」

インプラント治療を成功させるためには、精密機器や衛生機器などの設備に加え、使用するインプラントパーツが高品質であることが重要なポイントになります。


現在、世界には数百社以上のインプラントメーカーがあり、中には低品質な粗悪品やコピー品も存在します。事実、低品質なインプラントパーツを使ったインプラント手術により、手術中にパーツが破損する、手術後にフィクスチャーが定着しない、などの医療事故が起きていることがニュースによって報じられています。


インプラントのクリニック選びの際は、その歯科医院がどのメーカーのインプラントパーツを使っているかをチェックしましょう。世界シェアトップクラスの有名メーカーや、有名メーカーからライセンスを受けて生産しているインプラントパーツであれば、一定の水準を満たしている証明になります。


ポイント⑤「インプラント以外の治療の選択肢を提示できる」

人工歯根により高い安定性を持つインプラント。しかし、インプラントは万能ではありません。患者様の健康状態によってはインプラント治療を行えないケースがあります(※)。


(※)1型糖尿病の方、重度の心臓病をお持ちの方など、絶対的禁忌に該当する方は原則としてインプラント治療を行えません。


インプラント治療は「最後の手段」です。


歯を残せる場合はご自身の天然の歯をできるだけ長く保つのがベストです。「どうしても歯を残せない場合に限り、インプラント治療を行う」。これが、本来のインプラントの役割と言えます。


クリニック選びの際は、インプラント以外の治療の選択肢についてそのクリニックがどのような考えを持っているかを歯科医師にたずねておくとよいでしょう。


歯を残せる可能性があるのに抜歯をして「何でもかんでもインプラントにしましょう」というクリニックはあまりおすすめできません。


あらゆる治療法を選択肢に入れ、患者様の歯や顎の状態、健康状態を鑑みた上でインプラントをおすすめするクリニックであれば、もし、インプラント治療を行えなかった場合でもブリッジや入れ歯などのほかの補綴治療をスムーズに進めやすくなります。


【インプラントの無料相談を行っています】


神奈川県小田原市の白山歯科クリニックでは、インプラントの無料相談を行っています。


「顎の骨が少ないと言われたが、インプラント治療ができるかどうかを知りたい」

「インプラントについて不安や疑問がある」


など、インプラントに関するご質問やご不安がある方は当院までお気軽にご相談ください。カウンセリングのご予約はWEB/お電話にて受け付けております。


カウンセリングでは歯科医師が患者様の現在のお悩み・ご希望をしっかりとお伺いし、1人ひとりの方の歯や顎に合った治療方法をご提案させていただきます。


白山歯科クリニック
院長
田賀 紀広

⇒院長の経歴はこちら