歯の話54 「ドクターの9割がおすすめ!口臭予防にも効果的! ワンタフトブラシを使ってみよう!!」  Information

みなさんこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です!

ワンタフトブラシ1

歯磨きは一本の歯ブラシでやるもの!
そんなふうに思い込んでいませんか!?実は普通の歯ブラシでは磨けるのは全体の60%。つまり40%は磨き残しがあります。

そこでぜひ使っていただきたいのが「ワンタフトブラシ」です。

予防先進国のスウェーデンでは80歳でも平均で20本以上の歯が残っています。一方の日本は14本程度。

そんなスウェーデンでは、歯磨きはまずワンタフトブラシを使い、一番下の図解のような磨きにくい部分のプラーク(歯垢)を落としてから、通常の歯ブラシで磨くそうです。

ワンタフトブラシ2

上の写真のように先が小さくなった歯ブラシで、特に歯並びが悪い方には、歯科医師の9割以上が利用を勧めるほどの優れもの。

フロスや歯間ブラシと並び、口腔ケアに必須の歯ブラシです。

プラークはただの食べかすではなく、細菌の塊です。プラークの磨き残しがあると、この細菌が腐敗臭を発します。

そう、これが口臭の原因です。ワンタフトブラシで磨きにくいところもしっかりケアすれば、口臭の対策にもなります!

使い方のポイントを図解していますので、ぜひご覧下さい!!

ワンタフトブラシ3